金魚のゴルフトリビア

2011/08/02

イニシャル

北海道に2週間いたから、
東京に戻ったらどんだけ暑いのかと思ったら、
意外!

30℃無くて過ごしやすいcat

来週はタイだし、
このまま夏が終わるのかな…。
さみしい…。

さて、
すっかりサボリ気味の金魚日記ですが、
久しぶりに更新しますcatface

晋呉さんの日大時代の同級生の
横尾要さん

1312270873754.jpg

宮本さんも日大で、
三人合わせて、
日大の三羽ガラスなんて、
呼ばれる強さでした。

そして、
その三人の1学年先輩に、
女子プロの小野香子さんがいます

ローマ字表記は…

Kyoko.O

では、
横尾さんのバッグをもう一度見て下さい。

学生時代に良くバッグが間違われたとか……

信じるか信じないかは、
あなた次第ですgawk

捕捉:
小野さんはアズ(矢野東)の現キャディーのオギちゃんとご結婚されて、すっかり素敵なママになられていますheart

| コメント (4)

2009/10/13

ハットはどこいった?

今日は日本オープンのプロアマ大会ですgolf
 
今日の晋呉さん↓↓
 
 
ここ最近晋呉さんは、
試合でもテンガロンハットを被っていませんsweat01
 
実は新たなハットを模索中なんですshine
 
アメリカでも、もうテンガロンハットを被ってなくても認識されるようになりましたconfidentだからテンガロンもその役割を終えたのかなっと思ったらしいですcatface
 
もともと、「昔は長嶋茂雄さんの影を見ただけで長嶋さんだと分かった」と言うことをearにして、自分も影を見られただけで片山晋呉だと気づかれたい!!
 
そして、テンガロンは当時の流行りでもあり、格好のシャドーにもなった訳ですsmile
 
まっ、晋呉さんはハットを被り始めた理由を聞かれると冗談で「自分は顔が大きいから少しでもウエイトを上に持っていけば顔が小さく見える」なんていってますが(笑)
 
 
顔じゃなく、全体的に大きい木下さんですが、
しかし全然痩せないな~bleah

| コメント (2)

2009/03/17

金魚のゴルフトリビア⑦

shine金魚のゴルフトリビアshine

 

天才左打ちフィル・ミケルソン

 

だけど本当は右利き

Mickelsont1

ゴルフ通には有名な話です。

今回シンゴさんが出場していたcaチャンピオンシップで今期2勝目を挙げたミケ。実は3日目に脱水症状を起こし、ラウンド後は一晩中病院で点滴を受けてたそうです。

それでも勝っちゃう彼って本当にすごいですよねhappy02

そんな彼はお父さんにゴルフを教わりました

そして、お父さんのスイングを正面から見て、それを真似ているうちに左打ちになってしまったんですねーflair

それから彼は大のギャンブル好きでも有名です。

しかもトレーニングをしているところを見た事がありませんsweat01

それから、

日本でも話題になったようですが、ヘンリック・ステンソンのパンツ一丁でのプレーwobblyマジでウケました(笑)

とてもそんな事をする人には見えないのですが…

↓↓↓

http://get-inthehole.com/major/wgc/post_166.html

| コメント (3)

2008/07/28

金魚のゴルフ・トリビア⑥

 

shine金魚のゴルフトリビアshine

 

林家ペー

 

シンゴさんが一番の天才と認めるプロゴルファー

Teshima

それは手嶋多一選手です

では何故天才か!?

それは…

今年の開幕戦・東建ホームメイトカップで見事2位。

しかし開幕の1週間前にようやく、たった1回ゴルフをしただけ。しかも去年はラウンド後、夕方に練習したのもたったの1回だけsweat02

だから試合が終わるといつも直帰の手嶋さんrunhouse

デビューしてから最初の2年間は誰よりも練習していたそうです。しかし、ある日突然これ以上練習しても上手くならないと悟るsweat01

それなのにシード権をずっと維持し続けている超天才

おもしろい事に、感覚でプレーする手嶋さんはグリップを4年間変えていませんcoldsweats01しかもキャディーさんに拭くと減るから拭かないでくれと注文。ドライバーは新しいのでグリップも新しいのですが、アイアンのグリップは糸とかが出てて、もうそうとうボロボロです(笑)

そして手嶋さんが天才なのは他にも理由があります

それは…

英語が堪能shine

そして…

林家ペー並にプロゴルファー達の誕生日と血液型を覚えているからです。何故なら選手名鑑を見るのが趣味だとか(笑)

そんな手嶋さんは、

普段からサバサバしていて、しかも超良い人shine

注目してみてくださいnote

| コメント (8)

2008/07/23

金魚のゴルフ・トリビア⑤

 

shine金魚のゴルフトリビアshine

 

昭和55年

 

日本ゴルフ界のスーパースターと言えばやはりこの人

Jumbo 

ジャンボさんこと尾崎将司選手です

 

そんなジャンボさんは、グリーン上でボールをマークする時、必ず昭和55年の100円玉を使用していたそうです。しかもその100円玉は1回しか使用せず、常に新しい100円玉を用いたとの事。そのため、釣銭などから昭和55年の100円玉を探しては、集めていたそうです。今ではオリジナルのボールマーカーを使用しているので真相は…本人に聞く勇気がありません(笑)

 

小さな幸せ

最近は不幸続きのぼくでしたが、

やはり運は必ず上向くものですね~shineupupup

某コンビニで700円以上買うとくじを引けて、その場で商品が当たるってあれ、知ってますよね??

昨日そのコンビニで飲み物や雑誌などの買い物をしました

でもbeerは買うのを我慢したのです。

しかし、なんとそのくじで500ml缶のbeerが当たりましたscissors

本当、小さな幸せですheart02

それに今日ゴルフ場を歩いていて、ふと足もとに生えているクローバーに目をやると、いきなり四ッ葉でしたclover

P1000092 confident

| コメント (10)

2008/05/27

金魚のゴルフ・トリビア④

永久シード

ツアーで25勝をするともらえます

そして、

永久シードになると・・・

死ぬまで、好きな時に、好きな試合に出る事ができて、

名前入りの選手バッジ(マネークリップ)が…

シルバー → ゴールド になりますshine

かっこいいですね~happy02

 

現在 永久シードの選手は6人います

最後に永久シードを取得したのは倉本さんでした。

そして倉本さんを最後に、もう永久シードを取得する選手は現れないと言われていましたwobbly

しかも6人全員がシニアです

(まぁジャンボさんはレギュラーツアーに参戦していますが…)

 

補足:

シンゴさんが優勝した時は必ず胴上げをしていました。しかし、去年から胴上げは封印しています。次に胴上げをする時は25勝をした時、だそうです

| コメント (5)

2008/05/12

金魚のゴルフ・トリビア③

今週は日本プロcrown

群馬県のレーサムCCで開催されます

 

今朝、早くに東京を出発した我々は9時に高崎ICを降りました。そして吉野家に朝ごはんを食べに寄り、コースには10時に無事到着dash

それから練習場でちょこっとアップして、11時からラウンド

しかしなぜ月曜日からワンラウンド・・・?

それは毎年日本プロの練習ラウンドがマン混みなので、空いている月曜日にラウンドしてしまおうという作戦だったからです

で、火曜・水曜はハーフづつの予定delicious

 

さて、

早くも3回目のこのシリーズ

shine金魚のゴルフトリビアshine

 

NIKEのボール

数あるゴルフボールの中で、NIKEのボールが一番泥が付かないって知っていましたかsign02

特殊な加工がしてあって、他のメーカーのボールよりも泥が付きにくいのです。

雨の日、せっかくFWに行った球が泥まみれに・・・なんて経験はありませんかsign02

だったらNIKEのボールをお勧めしますscissors

ボールをタオルで拭くと、確かにちょっとぬるっとした感じがします。その感触に秘密があるのかも・・・

そして、

NIKEと契約をしているプロは、ONE・BLACKONE・PLATINUMのどちらを使用するか選べます

シンゴさんはずっとブラックを使用していました。しかし「東建カップ」からはプラチナを使用していますsmile

その理由:

  • ブラックは飛距離は上がるが、プラチナよりスピン量が少ない
  • プラチナはスピン量が上がるが、飛距離がブラックより劣る

アメリカのコースのほとんどは長く、そのため、飛距離を重視していました。そして、グリーンのコンディションが良いので、ナイスショットはグリーン上に止ります。

しかし日本のコースのほとんどは短いが、グリーンが硬く、ナイスショットをしてもボールが跳ねて止まらない場合があります。

だからシンゴさんは日本では飛距離より、グリーンでスピンが効いて止りやすいプラチナを選んで使用しているんですshine

知ってましたかsign02

 

| コメント (6)

2008/04/26

金魚のゴルフ・トリビア②

golfつるやオープン3日目golf

今日は強風の中でのプレーでしたdash

  

選手たちは苦戦し、みんなスコアを落としていました。

そんな中、S.K.ホTODAY-6はすごいっすねup

シンゴさんはスコアを一つ落として、トータル-6

明日に期待ですgood

  

なんかシンゴさんのプレーを見てて思うのですが、風が強い日はどうしても良いプレーが出来ていません。ちょっとした弱点かも・・・

普段はあまりにも球筋がキレイだから強風で打球が流されるのを見ると、自分が調子が悪いと錯覚してしまうのかも・・・

昔のあだ名が『かち』なだけにカチカチと型にはまったゴルフじゃないと人一倍難しく感じてしまうのかな~??

  

さて、

二日続けて同じシリーズになってしまいますが

  

shine金魚のゴルフトリビアshine

 

シンゴさんのウェア

  

シンゴさんのウェアは毎回新品。どれも一度しか着ません

そして全てのウェアにはファイテン加工が施されています

まさにシンゴさんのためだけの「NIKE×ファイテンのスペシャルコラボ」なのです

  

一週間分のウェアは、

和泉さんが宿泊先に上下を組んで事前に送ってくれています

  

そして、

シンゴさんの勝負服は黄色のウェア

しかし黄色以外のウェアでも何度か優勝をしていますcrown

実は最終日最終組でシンゴさんがトップだったら黄色

もし追う立場だったらオレンジや緑など、他の色を着ています

  

逆転優勝の場合は黄色のウェアじゃなかったりすんですね~

  

知ってましたかsign02

| コメント (12)

2008/04/25

金魚のゴルフ・トリビア

今日は第1ラウンドの残り11ホールと、

第2ラウンドの18ホール計29ホールを回りましたsweat01

プレーしてる選手達はもちろんですが、コースはアップダウンが激しいし、観戦してるほうもさすがに疲れたな〜coldsweats01

おかげで今日は足がパンパンです。

しかも今日は朝の3時台に起きたから一日が長いsign03

もう、ブログの更新が終わったら即効寝る感じですZzz

  

P1000098

昨日は帰り道に和食のチェーン店でごはんを食べました

  

さて、

新シリーズ・shine金魚のゴルフトリビアshine

みんなが知ってそうで意外に知らないゴルフの事をお伝えします

  

 トミーのメガネ

65701 

メガネがトレードマークの中嶋常幸プロ

しかしラウンド中にかけているメガネにはレンズがありませんsign03

実はフレームだけなんですsmile

  

普段使用しているメガネにはちゃんとレンズが入っているのですが、視力回復の手術を受けてからはプレーするのにいらなくなりました

でもメガネをかける事に慣れすぎた中嶋さんは、

無いと逆に落ち着かないそうです

しかもフレームの下の部分を通してボールを見る事によって自分のアドレスを確認しているので、無いと調子が悪くなるそうですdelicious

知ってましたかsign02

| コメント (4)