« ドリームマッチ | トップページ | うがらい+ひと昔 »

2009/12/23

エスカレーター

今日は祝日。先日のちょっとマジメな話とは逆で、今日はどうでもいい話を書いてみますsmile

 

名古屋でのテレビ収録が終わって、その足で京都にあるダンスウィズドラゴンさんの本社に行ってきましたdash

まっ、せっかく京都に行ったのに滞在時間はたったの2時間半だったのですが…。

 

京都駅でふと思ったのですが、みなさん御存じのエスカレーターに乗る際、どちら側に立ったらよいのか悩みました。

関西だからやはり右側に立つのか!?

しかし、乗るエスカレーターによって、左側に列もあれば、右側に列ができるエスカレーターもあります。

(はてはて??)

 

昔なんかのテレビ番組で、東海道新幹線の東京駅からスタートして、どの駅でエスカレーターの列が変わるか検証するのを見たことがあります。

その時は確か米原駅のエスカレーターの真ん中に点線があって、ちょうど半々に立つ人達がいたと思います。

(違ってたらごめんなさい…bearing

関西は大阪万博を機に、欧米人にちなんで右側に立つ習性ができて、その他は高速道路の追い越し車線と同じで右側を急ぐ人のために空ける習慣ができたようですが、なぜ京都はどっちつかずなのか??

 

・・・・・・・・・。

前に立っている何人かに聞いてみました(笑)

 

そこで分かったのですが、京都は観光名所。

全国、全世界から人が集まり、どちらに立つ人もいる。

関西人は右。関東人は左。KYは真ん中。

だから単純に「前にならえ」だそうです。

 

ほーなるほどflair 早速やってみました。

 

だれも乗っていないエスカレーターに乗り、最初は右側に立つ。すると後続者は僕にならって右側にsmile

違うエスカレーターでは左に立ってみたら後続はみんな左happy02

ちょっとした優越感に浸れるのでみなさんも京都に行ったらぜひ試してみてくださいscissors


« ドリームマッチ | トップページ | うがらい+ひと昔 »

コメント

金魚さん、晋呉さん、おハようございます♪

金魚さんの疑問と検証、楽しく読ませていただきました^^
私は”KYコース”で検証してみようかな^^

ところで晋呉さん、アメリカからのX’masプレゼントは届きましたか☆
毎日を頑張ったご褒美は、何よりのプレゼントですよね♪
来年も晋呉さんの活躍を楽しみにしております!
      
          ☆ Happy X’mas  ☆

投稿: ぴーす | 2009/12/25 09時20分

こんばんわ。
よくエスカレーターはしっておりるひといるけどなんの為のエスカレーターかわかんないよね。
危険怪我の元だよね。
マナーはまもりましょうと思います。flagupwardlefthospital

投稿: 古山和彦 | 2009/12/24 22時54分

面白い発見ですね(*´∀`)♪

投稿: はなこ | 2009/12/24 01時09分

都内で右側に立つと
怒られますよね
宇都宮より北は二人でならんで
エスカレーターのっても
何も言われません

投稿: 熊五郎 | 2009/12/23 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドリームマッチ | トップページ | うがらい+ひと昔 »