« 北京にはいかず・・・ | トップページ | 年間グランドスラム »

2008/05/12

金魚のゴルフ・トリビア③

今週は日本プロcrown

群馬県のレーサムCCで開催されます

 

今朝、早くに東京を出発した我々は9時に高崎ICを降りました。そして吉野家に朝ごはんを食べに寄り、コースには10時に無事到着dash

それから練習場でちょこっとアップして、11時からラウンド

しかしなぜ月曜日からワンラウンド・・・?

それは毎年日本プロの練習ラウンドがマン混みなので、空いている月曜日にラウンドしてしまおうという作戦だったからです

で、火曜・水曜はハーフづつの予定delicious

 

さて、

早くも3回目のこのシリーズ

shine金魚のゴルフトリビアshine

 

NIKEのボール

数あるゴルフボールの中で、NIKEのボールが一番泥が付かないって知っていましたかsign02

特殊な加工がしてあって、他のメーカーのボールよりも泥が付きにくいのです。

雨の日、せっかくFWに行った球が泥まみれに・・・なんて経験はありませんかsign02

だったらNIKEのボールをお勧めしますscissors

ボールをタオルで拭くと、確かにちょっとぬるっとした感じがします。その感触に秘密があるのかも・・・

そして、

NIKEと契約をしているプロは、ONE・BLACKONE・PLATINUMのどちらを使用するか選べます

シンゴさんはずっとブラックを使用していました。しかし「東建カップ」からはプラチナを使用していますsmile

その理由:

  • ブラックは飛距離は上がるが、プラチナよりスピン量が少ない
  • プラチナはスピン量が上がるが、飛距離がブラックより劣る

アメリカのコースのほとんどは長く、そのため、飛距離を重視していました。そして、グリーンのコンディションが良いので、ナイスショットはグリーン上に止ります。

しかし日本のコースのほとんどは短いが、グリーンが硬く、ナイスショットをしてもボールが跳ねて止まらない場合があります。

だからシンゴさんは日本では飛距離より、グリーンでスピンが効いて止りやすいプラチナを選んで使用しているんですshine

知ってましたかsign02

 


« 北京にはいかず・・・ | トップページ | 年間グランドスラム »

コメント

★remolachaさん★

やっぱりそうでしたか・・・(笑)
気づいたら近くにいたのでそうかなーと思いましたdelicious
次は東海クラシックですかねー
また来てくださいねwink

★熊五郎さん★

シンゴさんに限らず、まだまだ身内しかしらないような情報はたくさんありますよーshine日本一のシンゴファンを目指すなら更なる情報収集が必要ですね(笑)

★理恵さん★

なんでリバースしたか分かりませんが、全然大丈夫ですcoldsweats01
金魚ママは喜んでくれたと思いますconfident
それから来週、いよいよですね!
来てみればあっと言う間だったんじゃないですかsign02
応援来てくださいねーscissors

★古山和彦さん★

ブルックスいいですねー(笑)
ご注文ありがとうございましたshine
それとこれからもみんなが関係者しか知らないようなトリビア、紹介していきますねー

投稿: きんぎょ | 2008/05/15 20時09分

金魚さんは母の日しましたよね。
自分はブルックスの紅茶プレゼントしましたよ。
まぁ気持ちだけれどね。
それではね。rundashdogdiamondeye

投稿: 古山和彦 | 2008/05/15 16時02分

金魚さん体調大丈夫ですかぁ?recycleした時ってすごい体力消耗しますよね。スッキリもしますけどねhappy01母の日のお食事、お母様は喜ばれたのでしょうねheart04

golfって奥深いんですね。
来週お待ちしていますconfident
応援に行きますねwink

投稿: 理恵 | 2008/05/14 01時31分

golfいろいろ研究してください。
トリピア。
いい結果だしてください。
それでは。

投稿: 古山和彦 | 2008/05/13 16時33分

ドロがつきにくいのはかなりのトリビアですね。。シンゴがプラチナになったのも知りませんでした。。私もブラックからプラチナに替えないと。。
ところでサロンパスワールド行って来ました。恵可君もいらっしゃいました。サブちゃんキャディサンかと思いましたがルイさんの話だと来週とのこと。会えなくて残念でした。。
日本プロで永久シードリーチかけちゃってくださいね。できれば初日からとばしてください

投稿: 熊五郎 | 2008/05/13 00時19分

待ってました、金魚さんのゴルフトリビアsign03
毎回、楽しく読ませてもらってますwink
今回のトリビアも、なかなか興味をそそる内容で・・・。
今度ボールを買う際、参考にさせて頂きますshine

そして、中日クラウンズでは怪しくあたりをウロチョロしてしまい申し訳ありませんでしたcoldsweats01
そうです、黒い丸帽子をかぶった怪しげなヤツが私でしたbleah
結構ギャラリー多かったし、気づかれないだろうと高をくくっていたのですが、バレてるなら最初から声を掛けておくべきでしたねhappy02
トーナメントは2日間、とっても楽しく観戦させてもらいました。
次に東海地方に来るのは9月頃ですか?
その時、またお会いしましょうね。次回は、奇行は控えますsmile

投稿: remolacha | 2008/05/12 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北京にはいかず・・・ | トップページ | 年間グランドスラム »