« ピーメン | トップページ | IQサプリ »

2008/02/28

トラックマン

現在、宮崎で新ドライバーのテスト中

P1000523

そしてテストに欠かせないのがタイトルのトラックマン

トラックマンとは、ミサイルなどを追尾する技術を応用した、ボールの弾道を計測するための装置。同技術は潜水艦や戦闘機などに搭載されています。

最近問題になっているイージス艦と漁船の衝突事故。そのイージス艦にも周りの船を探知するためにこの技術が使用されているはずなのですが・・・残念です

P1000530

トラックマン(上の写真を参照)はこんなに小さいので、「トラックちゃん」と呼ばれています。ウソです。

前面の黒い部分からは目に見えない何憶本ものレーダーの線が放たれていて、ボールがその線を切り裂くことで弾道やスピン量などが計測できちゃうわけなんですshine

さすが「トラックさん」

打球の初速、スピン量、飛距離などが瞬時に測れる優れモノ。しかし値段も優れモノ・・・。PGAでは個人的に持っている選手がいるから、やっぱレベルが高いっすよね~coldsweats02

パソコンの画面上に、このように表示されます

P1000533 

上の白い曲線は横からみたシンゴさんの弾道で、そして下の直線が上から見た場合です。シンゴさんのショットがいかに曲がらないかが良く分かりますshineやっぱすごいっすhappy02

P1000534_2


« ピーメン | トップページ | IQサプリ »

コメント

★やまちゃん★

やまちゃん、ひさしぶりnote今年もよろしくねup
ブログ見てくれたんだ!ありがとうnotes
チェジュ行くんだー!?誰のキャディーで?
ところで今年はどーすんの?
向こうであったらおしぇてねhappy01

★Mr.Sugar★

トラックマンすごいよね!オレも測ってもらったんけど、20ヤード位左に出てから戻ってきたよcoldsweats01
でもそのGPSの餌食になってるさぶちゃんなんて曲がらないと言われているNIKEスクエアを打って見事画面上から球が消えていたからねsweat02とてもプロを目指していたとは思えませんbleah

投稿: きんぎょ | 2008/03/02 22時15分

金魚さんご無沙汰してますscissors
3ツアーズgolf以来ですが、
誰だか、分かっていただけますかねsign02
僕もチェジュ行きますので、またそのときはお願いしますup

投稿: やまちゃん | 2008/03/01 01時48分

トラックマンってホントすごいですよねぇhappy02僕のショットも計測したら晋呉みたいに真っ直ぐ飛んでくれるかなぁcoldsweats02
でも、トラックマンもすごいけどmobilephoneのGPS機能もすごいでよねぇupなんせ居場所がわかっちゃうんですからwobbly僕の先輩にも一人GPSの餌食になってる人がいたなぁsecret

投稿: Mr.Sugar | 2008/02/29 20時49分

こんばんわ。いろいろ思考して。
練習してくださいね。

投稿: 古山和彦 | 2008/02/28 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピーメン | トップページ | IQサプリ »